NEWS

ニュース

【 GAW 】ブロック塀の1/10の重さ!安心安全の塀「グランドアートウォール」

 日豊ガーデンズ株式会社は、特殊発泡パネルを使用した「グランドアートウォール」の認定施工店です。
 今回は、新築の外構やお庭のリフォームをご検討中のお客様に、安心で安全な塀をご紹介いたします。




Ⅰ.【 グランドアートウォール とは】

 通常、敷地の境界沿いに設置するのはコンクリートブロックを用いた塀が一般的ですが、グランドアートウォールは「特殊発泡パネル」を用いた構造となっています。特殊発泡パネルはEPS工法といった高速道路の地盤にも使用される強度あるパネルで、その重さはコンクリートブロックの1/10です。
 地震による塀の倒壊で幼い命が奪われるニュースが記憶に新しいですが、グランドアートウォールはコンクリートブロックの代わりに特殊発泡パネルを使用することで、倒壊時の2次被害が大きく軽減するとされています。
 気になる強度は、最大瞬間風速60m/s、最大震度7以上(マグニチュード9.0以上)が立証済み。台風・地震の多い浜松でも安心できる強度と言えます。教育施設や福祉施設の外構にもおすすめできる素材です。




Ⅱ.【グランドアートウォールのメリット】

①コンクリートブロックよりも高さのある塀が作れる

 コンクリートブロックは高さの制限が2.2m、また高さ1.2mを超える塀には控え壁という塀の支えとなるブロックが塀の内側に追加で必要になります。
 それに比べてグランドアートウォールは最大の高さが3m、控え壁は高さに関係なく必要ありません。そのため、外からの視線はほぼ完全にシャットアウト、控え壁もなく広々としたプライベート空間を活用できます。外部との空間を完全にシャットアウトするのは不安という方も、スリットや窓・ドア・照明の差し込みが可能ですので、打ち合わせの際にご相談ください。




②おしゃれ・モダンなデザインに最適
 こだわって建てたお家!外観を損ねないおしゃれな外構でトータルコーディネートしたい方にグランドアートウォールがおすすめです。
 隣地様や道路からの視線を遮るためには、境界沿いにコンクリートブロックを立てその上に目隠し対策のフェンスを設置する方法や、地面に直接フェンスを設置するのが一般的です。しかし、どうしても見た目に統一感がでなかったり、風圧の関係でフェンス板の間にすき間を設けなければならなかったりと、見た目よりも機能を優先したデザインになってしまいます。
 それに比べてグランドアートウォールは塀の下から上まで1枚の壁となっており、仕上げも塗装やタイルなどお好みのデザインで施工ができます。また、カーブ形状や凹凸を付けるなど、工場での加工が可能なグランドアートウォールならではの自由なデザインが特徴です。ご自宅の外構にはもちろん、商業施設や公共施設等にも適したデザインがご提案できます。




③既存のブロック上に施工可能
 グランドアートウォールは既にコンクリートブロックが立っていてもその上に設置が可能です。そのため、お庭の広さが狭くなることもなく、元々ある塀をご希望の高さの塀に変身させることができます。
 とはいえ、ブロックがあまりにも古かったりヒビや割れがあったりすると補修や立て替えが必要になりますので、プラン提案の前にスタッフによる現地調査を行い、ブロックの状態を確認させていただいております。
 ご自宅のブロック塀にグランドアートウォールが設置可能か見てほしい!という方は一度お問い合わせください。すぐに調査に伺います。





Ⅲ.【グランドアートウォールのデメリット】

 メリットばかりを並べても、初めて見る商品をご自宅に設置するのは不安が残る部分があると思いますので、グランドアートウォールのデメリットについてもご紹介させていただきます。

①衝突に弱い
 構造が特殊とはいえど素材が発泡パネルであることから、衝撃に弱く、車が当たれば破損することは避けられません。小さなお子様がバスケットボールを投げる程度であれば問題ありませんが、大人が硬式ボールを強く投げれば凹みます。

②安価な商品ではない
 施工範囲や仕上げ材料によっても異なりますが、グランドアートウォールの施工費用はブロック塀や目隠しフェンスよりも高価です。


 以上のようなデメリットがありますが、捉え方によっては「強み」にもなります。

●車でグランドアートウォールの塀に衝突したとしても、塀側が破損してくれることで車の損傷や運転手・同乗者への被害が軽減される
●コンクリートブロックより高価であっても素材が軽量であることで、家族や近隣の方々の安心・安全をつくりだすことができる


 このように、グランドアートウォールだからこそ守れる命があるとわたしたちは考えます。

 グランドアートウォールについてもっと知りたい方、最適なプラン提案をご希望の方は、以下「■お問い合わせ」からお気軽にお問い合わせください。
 もちろん、外構・エクステリアのご依頼もお待ちしております!



■施工可能エリア
・浜松市
・湖西市
・磐田市
・掛川市
・袋井市
・森町
・菊川市
(愛知県内でも施工実績増加中!)


■お問い合わせ
・HP
 https://nippo-gs.com/inquiry/

・電話
 053-473-0370


■会社概要
会社名 :日豊ガーデンズ株式会社
所在地 :〒430-0948 静岡県浜松市中区元目町120-2
     (営業所:浜松本社・豊橋・岡崎・名古屋・神戸)
設立  :1981年12月
代表者 :古賀裕司
事業内容:外構・エクステリア(企画・設計・施工)