NEWS

ニュース

【お庭のお手入れ#1】土間コンクリート編 ~タイヤ痕~

新シリーズ!

本日から【お庭のお手入れ】について発信していきます。



今回は、

”土間コンクリート”

のお手入れについてお話していきます!



土間コンクリートのお悩みといえば、
【タイヤ痕】ではないでしょうか。



気づいたときには付着してしまっているタイヤの痕、、、!
引渡しの時の綺麗な土間コンクリートをできるだけ保っていたいですよね。


タイヤ痕は、車が土間コンクリートに乗った時に摩擦が生じて付着してしまいます。
さらに、ハンドルをよく切るところや発車・停車するところが特に付着しやすくなっています。


そんなタイヤ痕を残さないようにするには、
”こまめなお手入れ” が重要!!

―――水を流しながらブラシでこする―――

たいていのタイヤ痕であれば、この方法で目立ちにくくなると思います。


ただ、重症化してしまったタイヤ痕にはあまり効果が期待できません。
そのため定期的にお手入れしていただくことをおすすめします!



また、根本的な対策として、

―――暗い色の舗装・敷材を使用する―――

という方法もあります。



駐車場部分の土間コンクリートを暗い色のにすることで、
デザイン的にもかっこよく、タイヤ痕も目立ちません。

画像はローラーストーンという舗装方法です。
ローラーを使ってコンクリートに模様を付けます。
四角いタイルを敷いているように見えますよね!


外構計画段階からこのようなタイヤ痕対策のご提案もできますので、お気軽にお申し付けください!



今回は土間コンクリートのお手入れについて、

・タイヤ痕を目立たなくする方法
・根本からタイヤ痕を目立たせない方法

の2つをご紹介しました。


わたしたち日豊ガーデンズは、お庭のリフォーム・お手入れも承っております。
そのほかのお庭のお悩み・お手入れ方法についても、お気軽にお問い合わせください。


これからお庭のお手入れについてどんどん発信していきますのでぜひご覧ください!