NEWS

ニュース

【社員ブログ】 非日常空間

豊橋営業所 経営管理センターの日比と申します。
昨年12月、稲沢市にある国府宮神社 半床庵で開かれたお茶会に参加いたしました。
私は中学生時代から久田流に師事して約30年、まだまだ勉強中の身ですが、久田流と縁のあるお茶席のお手伝いをさせていただきました。



お茶席のお手伝いは主に水屋で行います。
水屋とはお茶席の裏側(台所の様な存在)です。お客様の目に触れることはありません。
水屋ではお菓子やお茶碗の用意などお点前が段取りよくすすむよう、タイミングを見計らって準備します。そして、先生がお茶席に合わせて用意されたお釜、お香、掛け軸、お茶碗、お菓子など様々な物を亭主(お点前する人)がお客様に提供します。
半床庵は2畳半という小間ですが、狭さを感じさせない粋な空間が演出されたお茶席で、お客様は口々に先生へ感謝と労いのお言葉を伝えられていました。
日常にはない場を体験できたことで、改めて普段の生活への活力となりました。

私の業務は豊橋営業所の営業社員、工務社員の業務フォローがメインです。
お客様と接する機会は少ないですが、お客様にご提供する空間づくりを裏でお手伝いできるという点が、お茶席の水屋に似ていると今回の体験で実感いたしました。
茶道もまだまだ修行の身、業務においても勉強することはまだまだたくさんあります。
ささやかではありますが、お客様がご満足いただけるお庭づくりのお手伝いをさせていただければと思い、今後も勉強を続けてまいります。